メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今日はおんもに突風が吹き荒れていたので、嫁さんが仕事に行った後、自宅の
大掃除からルンバと空気清浄機の手入れなど普段自転車ばっかりな汚名を返上 する為に働いた。そしてそれが終って10:30頃から、近所のホンダディーラーに クルマの偵察に行った。 現在乗っているレガシィは2005年に2003年式のディーラー試乗車(3,000km走行)を 中古で買った物で、乗り始めてから丸8年、走行距離は10万kmを超えている。 当然ローンもとっくに終っていて、維持管理以外にお金は掛からないのだけど、この夏に 車検を迎えるに当たり、恐らくタイミングベルト、ウォータータンク、ブレーキパッド、その他 諸々の交換も必須になってくるので相当な金額を覚悟しなければいけない。また、燃料 高騰の昨今、ハイオク指定で街乗り8kmくらいの燃費は少々どころじゃなくキツイし、 嫁さんが週末休みじゃなくなったので自分で出掛ける際にクルマを使うのにレガシィでは 運転出来ない(サイズが大きいのと、シートをセミバケに換えていて、座面が低く、前が 見えないw)というので、そろそろ換え時かなと思った次第。 レガシィを買った時はクルマに走りを求めていたし、そもそもレガシィは憧れのクルマ だったのだけど、興味が自転車に移ってからは、燃費やら自転車を縦に積めないことやら ネガティブな面が目についてきていた。最早走りとかスタイリングとかにあまり興味が 無くなっており、オイラの条件は「自転車を2人2台無理なく、無理すれば3人3台積める」 「自転車イベントで遠征するので燃費が良い」の2点だけ。なおかつマンションの立体駐車場 に入る高さ1550mm未満という条件を満たすクルマは自ずと限られてきてて、予算やら 嫁さんが運転するのでコンパクトカーが良かろうという面からホンダのフィットが大本命と なっている。 秋にフルモデルチェンジが予定されているけど、値上げするとも聞くし、値引きは当然 無いだろうし、納期も掛かるだろうし、そもそもレガシィの車検に間に合わないので現行 モデル。使用頻度から言ってハイブリッドとの価格差をガソリン代でペイするまで相当 掛かるだろうからガソリン車。 んで、ディーラーに出掛けた訳だけど、「自転車が縦に積める」というのをちゃんと 確認するために、念のため595をトランクに積んで行った。自宅からちょっと行った所に あるホンダディーラーに着くと、あずあず(山本梓の方)似のおねえさんが対応してくれて 「おお、これはラッキーだわい」なんて思ってた。オッサンですから。オッサンですから。 突風の中展示車のフィットをあずあずに説明されながら物色。セカンドシート倒すと荷室 広い!明らかに高さは問題にならなそうだったけど、あずあずに事情を説明して595を 載っけさせてもらった。 荷室長が若干足らず、シートの背中に当たってしまうので、1台で積む時は運転席と 助手席の間に後輪を突っ込む感じ。2台以上積む時はミノウラのVERGOとオプションの リアエンドサポートを使用して前後輪とも外した方がスッキリ収まりそう。 高さに関しては完璧、問題無し。その後、「そういう自転車はお高いんでしょう?」的な 事を聞かれたので、「ふふ、このフィットと同じくらいかな」と見栄を張ってみた。 「試乗とか見積りとか」という話をしたところ、ショールームの中に通される。「あずあずと 一緒に試乗とか、超ラッキーやん」と思ってたら、「ここからは営業の者がご案内します」と オッサンに交代した・・・orzちょっと購買意欲が失せて帰りたくなったのだが、まあ、 我慢する。まずは試乗。試乗車はハイブリッドしか無かったので、エンジンに関しては あまり参考にはならなかったけど、サイズ感とかそういう物はわかった。ハンドル軽いし 見切りは良いし、嫁さん乗せるには良さそうかなと。んで、ショールームに戻って商談。 見積りは結構モデル末期の割に強気だなーという感じで値引きって程の値引きが無い。 まあ、こっちも冷やかしだから向こうもそれなりの金額しか出してこないのかもしれないけど。 んで、レガシィの下取りという事でしばらく査定タイム。ボケーっと待った結果出てきた 答えは・・・・・・「0円」・・・・・・・「ですが、何とか頑張って5万円」だそうだ・・・orz アレか、これがよく聞く無料査定ってやつか。ガソリン入れればどこにだって行ける俺の レガシィが無価値だと抜かしやがる。見積書を見ると「なんちゃらガラスコート・・・5万6千円」 とある。なにかい、俺の車は訳のわからん皮膜以下か。エンジンもタイヤもついてるのに 皮膜以下か。自分では「まあ、どうせ値段つかないから」とか言ってたけど、実際に「お前の 車はゴミ」宣言されると、お門違いながらムカッとするもんだw ま、腹いせにその何ちゃらコートは見積りから外す。ナビを付けるか付けないかでツイッターで 相談して付けない事にして、まあ、とりあえず再見積りしてもらう。まあ、こんなもんかなという 値段ではあったけど、今日契約するつもりは無いし、オプションの見直しなんかもあるから とりあえずお持ち帰り。相手は「どれ位まで下げれば即決出来そうですか」みたいな事を 言ってきたけど、車検切れまではまだ猶予があるし、未使用車とか中古車も含めて再検討 しようかなと。勿論新車の方が良いけど、差額でコスカボ・・・・おっと・・・w 何だかんだホンダディーラーに3時間くらいいて、ちょっとららぽーとに日用品買いに行ったら すっかり夕方になってしまった。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2013-04-07 21:19
| その他
|
ファン申請 |
||