メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
TT計画実現に向けて、昨日残業してある程度仕事をやっつけておいて、今日午前中から
昼休みの間中抜けさせてもらい、お茶の水のワイズロードでTTポジションを出す為の バイオレーサーを受けて来た。過去、09年9月にバイオレーサー、10年11月にBGfitを 受けてて、今回が3度目のフィッティング。 今回は5,000円のコースで、「Time Trial PRO.」というまあ、要はTTバイクのポジションを 出すやつ。自分のボディサイズをお目当てのフレームのサイズに当てはめてステム長やら サドルの後退幅やら、そんなものを決めて行く感じ。 とりあえず測定器具に乗っかって、金属の棒で股間をグリグリと棒でやられたりしつつ ボディサイズを採寸。加齢により縮んでるかと思ったけど、とりあえず足をやや開いた 状態での身長が174.8cmだったので、身長は175cmと自称して良いだろう。その 代わり、前回よりもグリグリが弱かったのか(多分今回はレーパンを履いてたからだと 思うけど)、足の長さは2mm縮んで84.5cm。その他、胴の長さだとか腕の長さだとか 肩幅だとかを測定して、お店の人がそのデータと、希望するフレームのサイズをパソコンに ピピッと打ち込んでる間、しばし休憩。店内をレーパン姿でうろつく。 ↑プラズマ。なかなかの威容であるが、値札が見当たらなかった。この状態で売って いるのか、一例として飾ってあるだけだったのか・・・。コンポーネンツが105だったので もしかしたらそんなにお高いものではないのかもしれない。カッコいい。 ↑P1。アルミフレームのTT自転車。2011年モデルと書いてあった気がするけど、 コンポーネントは6600Gアルテ主体。お求め易いお値段で提供されていた。 その背後には見ちゃいけないフレーム(BMC TM01)が鎮座。まあ、到底手が出ない お値段ですし、一度ケチが付いたのでもう結構ですの。 あとは置いてあるDHバーやらを色々いじってみて「ほうほう、これはこんなのか!」とか とりとめも無く。まあ、要するに暇だった。その間にも、TTバイク購入に向けた資金繰りを スマートフォンを用いて行なってた。デキる男のようだった。 しばらくして店員さんが戻って来て、入力が完了したので、とりあえずポジションを 再現してみますって事でパソコンから何か操作すると、↓がウィィィィィィイィンって具合に 打ち込んだポジションにトランスフォーム。その後、バイオレーサーが「最適だよ」と 出したポジションが、ややUCIの規定違反という事で、規定の範囲内に収まるように 微調整を加えた。 んで、その状態でこの木馬に乗ってみる。ビンディングペダルでないので若干ぎこち なくはなったけど、とりあえずそんなに窮屈な感じもしないし、むしろ上体が起き 過ぎているきらいもあったので、その辺を話して、肘パッドの位置をやや下げる。 もうちょっと前傾をキツくしてもいけそうな感じだったんだけど、立位体前屈をしたり 漕いでる様子を横から撮影してもらった結果、腰回りとハムが両方硬いという判断。 あまり無理な前傾で腰を悪くしても良くなかろうという事で無理の無い範囲のポジション にして、これを正とした。この結果、当初某店で「ピッタリですYO!」と言われたフレームに していたら、やはりステム120mm、コラムスペーサー30mmの首長竜になる所だった 事が判明。ちゃんと測っておいて良かった。 そして、ベースバーやらなんやらの希望を伝えて見積もりを出してもらったり、既に 生産中止になっている7970のTT用ブレーキレバーが取れるか否かの確認とか 諸々して、「んじゃ、そう言う事で」と時間も無いのでお店を後にした。 前回のバイオレーサーの紙を持って行ったのだけども、前回より足が2mm短く 診断されているのに推奨サドル高は6mm上がって746mm。そういう物なのかしらね。 まあ、靴もペダルも変わってるからか。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2012-12-26 16:51
| その他
|
ファン申請 |
||