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↑昨日さしたる意味も無くモザイクをかけたクランクは、こちら。オイラとお揃い Quark CinQo ROTOR compact。ローターでコンパクトなチンコです。もういい加減 この薄ら寒い下ネタはやめようと思います・・・。現在ECUの一部でにわかにCinQo ブームが到来しております。Quark社がSRAM社に買収されたとかで、在庫限りで SRAMのクランク以外のCinQoは無くなるとか無くならないとかの噂もあってか、 皆さんの購買意欲(IYHer魂)に火がついたのかどうなのか。まあ、オイラも当然その 一人ねwオイラのはようやく信憑性のある数値を吐き出すようになってきたので 一安心。 さて、施術の方は、まずアルテグラのクランクを引っこ抜き、CinQo付属のケイデンス 磁石を取り付ける為メカ側のBBカップを外す。 この作業、先日595からFULCRUMのBBを外す際の激闘で工具が歪んでしまって いるため(早く買い直すべきなんだけど滅多に使わない工具なのでなんとなく先送りに している。実はLOOKのヘッドフィットの調整にも使う工具なんだけども)、神経を 使う。BBは結構なトルクで締めてあるので、グッと力を入れて回してやるのだけど、 意外とBBから工具が外れちゃう。RHM9のBBを外す時に勢い余って工具でガッツリ 塗装のクリア部分を削った過去あり。人様のフレームなのでBBまわりにはウェスを グルグル巻きにして慎重に。 ↑マグネットを共締めしてやる。フレーム形状によってはこのマグネットが使えない ものも有るらしいのだけど、HELIUMに関しては問題なし。ちなみにQinQoには BB下のケーブルガイドに共締めするタイプと、粘土みたいなのでフレームに 貼付けるタイプのも付属している。 あとはクランクを差し込んでやるのだけど、今回はTOKENのBBで、上記写真に更に 樹脂製のスペーサーみたいなのを挿むのだけど、こいつを挿むとなかなかクランクが 通ってくれない。とは言えスペーサーを抜くとクランクがカタカタしちゃうし、大変 困りもんす。結局、クランクのスピンドルにグリースをネチョネチョ塗りたり、ヌルヌルに して、ニュルリとスペーサーを通す事に成功。うむ、何事もそういう風になっとるよね。 あとは左側のクランクを回転が渋くならない感じに締め付けて固定。OK、とっても良い感じ。 チェーンを張り替え、楕円リングになったので同じ歯数(50-34T)だけどFDの位置・チェーン ラインが変わったのでストロークを調整してやって完了。 ただし、今回もneroさんの595ULTRAに引き続きペダルが外れない・・・orz メカ側は力ずくでなんとか捻り取ったけど、逆側はいくら力を込めてもなしのつぶて。 アーレンキーが苦痛に歪んでいるかのようだった・・・。 仕方無いので伝家の宝刀、ラスペネ。相変わらずの超絶高性能にて、あんなに 強情だったペダルちゃんがつるり。 ↑んな訳で作業完了。 今月は人様の自転車を実に4台弄くり回した。 ryu1_18さんのORBEA ONIX:ハンドル交換 kobassoさんのLOOK 586:コンポーネント載せ換え(SRAM RED) neroさんのLOOK 595 ULTRA:クランク交換(Campagnolo SUPER RECORD →FULCRUM RACING TORQ RRS+ROTOR Q-RINGS) ルーベさんのRIDLEY HELIUM:クランク交換(SHIMANO ULTEGRA→Quark QinCo ROTOR) 色んな自転車弄れて楽しかったです。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2012-01-30 19:06
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