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滅多にお客が来ない事で知られるタロウ輪業。なにせ何も売ってないからね。
しかし、やらせの口コミサイトに袖の下を渡したお陰で、昨晩も 昨日も書いたけど、チームメイトのneroさんのLOOK 595 ULTRA、Campagnolo SUPER RECORD組のクランクを、FULCRUM RACING TORQ RRS + ROTOR Q-RINGSに換装の ご依頼。ちなみに、フルクラムのクランクは弊社からのお買い上げ、Q-RINGSは先日 CARBON COMPと交換で弊社から巣立った代物、つまり上得意様でありますw ちなみに、タロウ輪業の料金システムは、日本円での支払いは不可で、原則kcalで お支払い頂く事になっている。過去の実績は ANCHOR RNC7(新車バラ組)・・・焼き肉 KUOTA KHARMA(コンポ載せ換え)・・・カレー LOOK 586(コンポ載せ換え)・・・とんかつ と言う感じ。そして今回は美味しいロールケーキという、家族ポイントまで稼げるありがたい お支払い♩ いや、冗談。好き好んで組ませてもらっているのに、皆様お気遣い頂き有り難う 御座います。おかげ様でちっとも痩せませんw ↑先日のkobassoさんから預かった586の納車が未だなので、狭小な店舗内に 自転車が5台、しかもLOOK3台と言うね。LOOK専門店風味。 そして、奇しくもneroさんのがCampagnolo SUPER RECORD、kobassoさんのがSRAM RED、 オイラのがDURA ACE。三大メーカーのトップモデルがそろい踏みした。 メルキオール、バルタザール、カスパール(MAGIシステム) 7畳かそこらの部屋に5台もチャリンコがあると流石に身動きが取れなくて難儀したけど、 他の自転車を全部壁際に押し遣って作業スペースを確保、まずはお魚をまな板に 載せた。 同じ595 ULTRAに、今回はRACING 5を履いているのに、何故だろう、オイラのより 軽く感じる。もしや、超特価で買ったオイラの595 ULTRAは贋作・・・?w まあ、それはそうと、まず最初にRSSクランクにQ-RINGSを取り付ける作業。とりあえず これは以前にもやった作業なのでOK。何故かボルトを締めている時に火薬のような 臭いがしたけど、まあ、気にすまい。 んで、既存のスーレコのクランクを引っこ抜く。 出来ればチェーンを切らないで作業をしたかったので、BB側にチェーンを落っことして 取り外し。構造はRRSとまったく一緒なので難しい所なし。10mmの六角レンチで余裕。 BBも互換性アリ(というかまったく同じ物?)なので、代わりにRRSを差し込んで、BBに 半円状の針金を引っ掛けて、クランク軸を繋げて、とりあえずクランク交換自体は すんなり完了。スーレコ52-39に対してRRSは50-36なのだけど、楕円なので FDの移動も必要無かった。 これでチェーンを元通りに掛けてやるが、1コマ分位長い事が判明。残念ながら チェーンを切らなければいけなくなった・・・。 なんでチェーンを切るのがイヤだったかと言うと・・・ ↑コレ。わざわざ新品のカンパ純正11Sチェーンカッターをご購入、お持ち込み頂いたの だけど、この工具、国内定価約24,000円、wiggleで買っても14,000円位する 代物。そしてチェーンを繋ぐコネクトピン、シマノの物なら5本組1,000円位じゃないかと 思うのだけど、1本700円弱。流石自転車界の 卑しい身分の出のオイラには恐れ多くてとてもとても・・・wというのはまあ、半分冗談で、 折角買ってきてもらってなんだけど、出来れば未開封の高額工具をオーナーに 先立って使うのは気が咎めると言うか、失敗が怖いと言うか・・・wまあ、ともかく使わずに 済むならそれに越した事は無かったのだけど、明らかにチェーンが長いのだから 仕方無い。 ↑恐る恐るビニールを開封。このビニールは記念にもらっておこう。 本当はこの工具の使い方を事細かに解説して、これから使おうと思って検索される 方々のお役に立てれば、なんて思うんだけど、まだ日本語ですら、「ママ」と「うんこ」 くらいしか言えない程度で、住宅ローン控除をしてもらう為に税務署に行っても、 係員の質問に何も答えられず、ただただ黙って大粒の涙をこぼしていたでおなじみの オイラなので、異人の言葉で書いてある説明書を解読するのに一苦労、図説も意味 わかんねぇし。カンパ購入層に占める日本人の割合を考えれば(しらんけど)マニュアルに 日本語を加えるのは当たり前であり、そうしないのは怠慢じゃないのか?ファッキンジャップ ぐらいわかるよ馬鹿野郎! まあ、とりあえずチェーンを切る。事前に得た情報では、切るのに関しては特に難しい 事は無い、と言う事で切る。高いだけあって、チェーンがズレないように、ちゃんと狙った 所にチェーン切りの矢の先っぽが行くように閂みたいなのでカッターとチェーンを 固定出来る。これは素晴らしい。シマノもパクろうぜ! さて、チェーンを切って1コマ詰めて、さあ、繋ごう、という段なのだが、まあ、とりあえず 手で差し込めるとこまで差し込んで、後は切った時同様、ピンを打ち込んで行く、 ここまでは他社と一緒、そしてピンのガイドをへし折る所も一緒。後はピンの折れた 所をカシメてやれば完了の筈なんだけど、「力任せにカシメたらチェーンの動きが 渋くなるよなぁ・・・」などと思いちょっと手が止まる。 チェーンは6,000円、コネクトピンは700円、チェーンカッターは20,000円超、なんて 考える始めてしまい、手がブルブル震えて止まらなくなる。心なしか動悸、息切れ。 これでは作業にならんので、台所に行って隣室で寝る嫁さんに気付かれないように (嫁さんが買った嫁さんの)マッコリdeニッコリ。救心が無いので仕方無い。 マッコリを飲みながらiPadで「カンパ 11S チェーン切り 使い方」とかググってみると そんな情報を提供してくださっているありがたいブログに行き着く(僕もこうありたいもの ですね、はい。)。と、ピンのカシメ方はわかったのだけど、同時にこのチェーンピンは 自転車の左側(メカと反対側)から差し込むと言う事もわかる・・・。 そう、痛恨のミス。そんな訳で、700円もする 再度逆側から差し込み直し、ブログで拝見した通りにカシメてやって完成。 やり方をちゃんと守ると、なんとも使い易い素晴らしい工具である。だいたいね、 工具なのにすごい高級感&重厚感。必要無いのに欲しくなる逸品です。 さて、クランクを交換し、チェーンの長さを調整し、大体の変速チェックまで 行なったので、最後にスーレコクランクからペダル(KEO 2 MAX)を取り外して RRSに付け替える作業。 ・・・これが、超難航・・・。左右ともガッチリと固着(?)しているのか、ビクともしない。 それでも色々な工具を駆使して取り外したのだけど・・・ ↑激闘の爪痕w手こずらせやがって・・・。 ↑そんな訳で、すったもんだがありましたが、無事に完成。コネクトピンが一本無駄に なってしまったけど、その他は滞り無く(?)次からはもっとスムースに行くと思う。 今回も楽しかったです。ありがとうございました。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2012-01-26 16:13
| 整備など
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