さて、週末の200kmで使用するので、昨晩はいそいそとニューサドルである
SMPの実戦配備を行った。
サドルの調整って、めんどくさくないですか?オイラはすごく嫌いです。
あっちを立てればこっちが立たずな感じで・・・。とりあえずは今までのSLRと
同じ、ワイズの
バイオレーサーで出してもらった
・サドル高(740mm)
・サドル後退幅(73mm)
・サドル座面の水平
この3つをビシッと決めるのに難航して、結局昨日は2時間も掛かってしまった。
ちょっとレーザー墨出し機が欲しくなった・・・。タコ糸に錘をつけて垂直に
サドル先端から垂らして後退幅を測ってとか、かなり面倒だったw
↑こんな感じで取り付いた。なんか「鳥」っぽい。
↑先端までパックリ割れているので、これは期待出来そう。
↑前上がりに見えるけど、一応説明書通りにセットして水平は取れてる。
あとは、SMPのサドルレールは、後ろの方がガバっと広がっているので、レールに
ブラケットを装着するタイプであるオルトリーブのサドルバッグが装着出来るのか、
という懸念があったので、早速試してみた。
↑かなりギリギリではあるけど、なんとか装着出来た。泥除けとサドルバッグの共用も
問題なし。
↑付随して、尾灯はこの位置に変更。視認性は格段に上がったのではないかと思う。
ちょっと不安定なので、再考の余地はあるけど、場所はここでバッチリな気がする。
さて、準備編は完了したけど、2時間も掛けてしまったので夜錬は出来なかったけど、
ちょっとぐらい試してみたいので、家の近所をグルグルと回ってみた。
確かに、着座位置はかなり限定される。しっかりとおケツが出っ込み引っ込みに
バッチリフィットするポイントがあって、そこに座ると、「サドルが消える」という表現が
あながち大袈裟じゃないように思える位いい感じ。まあ、家の周りを走っただけの
印象なのでアテになるのかどうかはわからないけど。
そして、着座位置を若干だけ後ろにずらすと、まあ、乗れない事はないって位の
ポイントがある。疲れてきたらその辺を使わざるを得ないかな・・・。それ以外の位置に
座ると、どっかしらが痛い。前乗りすると拷問w
とりあえず、第一報としては、何となくイケそうな、いい予感はする。昨晩はちゃんとした
パッドのついたパンツを履いていないので、ASSOSを履けば更に快適になるかも
しれないし・・・。
第二報は、日曜日に200km走ってきてからになるかと思います。
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