先日届いたANCHOR用のKEO 2MAXと同時に別店舗に発注を掛けていた
595 ULTRA用のペダル、KEO BLADE CARBONが届いた。
↑こちらはドイツのBIKE 24から。当時のレートでは送料を入れてもwiggleより
安かった。ただ、先日の「Tour of Wiggle」でペダル特集をやったので、それを
待っていた方が安かった。レートも下がったし・・・orz
↑開封。ペダル云々よりも先に思った事は、「クリートカバー入ってるじゃねぇか!」
と言う事。あと、クリートもGRIPとノーマルの2組が入っていた。こんなサービス
要らないから価格を安くしてくれよ・・・。国内価格で言うと5,000円弱相当の
おまけがついている事になる。
↑2種類ある板バネの内、弱い方の12Nmにした。あまりバチっと嵌るのは怖いので
好きでないのです。
折角なので取り付け前に重さを測ってみた。
↑LOOK KEO BLADE CARBON・・・186gとかなり軽量。カタログ値(190g)より軽い。
↑一方今まで使っていたDURA ACE PD-7810・・・279g。(カタログ値278g)
なんと驚きの93g軽量化。随分違うものだ。
↑早速取り付ける。
↑結果的にこの状態で6.9kg(体重計計測)となった。オイラの乗るバイクがちょっと
軽くなった所で意味があるとは思えないけど・・・。
折角なので家の周辺を流してみたけど、ガシガシ漕いだ時がとても気持ち良かった
感じだったけど、3kmくらいしか走ってないからインプレは後に譲る事にします。
ついでにANCHORの方のペダルに関しても計測してみた。
↑LOOK KEO 2MAX CARBON・・・248.5g(カタログ値244g)
↑ULTEGRA PD-6700・・・317.5(カタログ値317g)
こちらは71gの軽量化。っていうか、シマノのカタログ値と実物の重量の誤差の無さが
すごい。この辺は流石と言わざるを得ない。MAVICやFULCRUMは見習うべきだ。
そんな訳でさしたる意味も無く、強いて言えば「フレームがLOOKなんだからペダルもLOOKに
すべきだよね」位のなめた理由でペダル交換に踏み切ってしまった。
ここの所、わらしべ長者的に売る物も無いのに折からの為替相場につられて、無駄遣いに拍車が
掛かっているな・・・。まだあと少しバックオーダーあるし・・・。う〜ん。
↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。
日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。