メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
朝5:00に起きるつもりで目覚ましをセットして23:00位に床についたのだけど、4:30に
目が覚めてしまったので、2ちゃんねるの実況スレと英国のブックメーカーがリアルタイムで 更新しているUEFAチャンピオンズリーグ準決勝2ndレグ、バルセロナーインテルの試合の 経過を眺めつつ出発の準備をする。ついつい後ろ髪を引かれ出発が遅れたけど、5:40位に 家を出て、近所のコンビニでおにぎりを2個詰め込んで出発。東関東道で一路成田へ。 地元が成田ので勝手知ったる道である。小一時間で会場であるフレンドリーパーク下総到着。 到着の時点では路面はびちゃびちゃ。陽も出てるし、約4時間後のクリテまでには路面も 乾くだろうけど、8:30頃からの個人TTまでにはどうかなぁと思って、最悪TTはDNSしようかとも 思っていた。 ↑計測地点までの登りストレート区間。濡れとる。 その後、7:00に受付を済ませる。 ↑足元も悪いだろうしANCHORで出ようかとも思っていたんだけど、「今日って実は 晴れ舞台じゃね?」との思いから、結局LOOK。しかもフル装備。絶対に落車したくない スタイルw 着替えを済ませて、ストレッチをしてから、コースの試走に入る。ウェットな路面だし、 初めてのコースなので、とりあえず最初はすごくゆっくり走る。何周かしていると、 いかにも速そうなMadoneを駆る人がやって来た。URCのMIKさんだ。ブログや twitterではお付き合いさせてもらっているけど、実際にお会いするのは昨年の11月の CCA主催の清和の森サイクリング以来。しばらく一緒に走らせてもらって、このコースの 勘所等を教えて頂く。 大体5周程回って、コースを出て車に戻る。しばらくするとTTのスタート時間が迫って 来たので、慌ててスタート地点に向かう。 スタート地点にずらっと出場選手が並ぶ。オイラのスタート順は真ん中より少し後位 だった。八ヶ岳の時と違い、今回はしっかりHRMが動いていたのだけど、並んでいる時に 心拍が90bpm位まで上がり、スタート直前には130bpmにwどんだけメンタル弱いん だよ・・・。と言う訳で、かなりうわずり気味でスタート。このTTはコース1周1.5kmを走る 短距離のものなので、全力疾走が求められる。緊張しててもそれだけは覚えて いたので、スタート直後の緩い下りでギアをトップに入れる。なんだか途中でズーンと 脚が重くなるけど、ギアを落とすと言う事に頭が回らない。最後の登りも何故かトップのまま 苦悶の表情でエッチラオッチラ登って、あっという間にTT終了。走行中にかすかに見た HRMの表示は、190bpmまで上がっていた・・・wそしてオイラの数人後に走ったMIKさんも ゴールして戻って来た。しばらくして結果が貼り出されていたので見に行った。MIKさんは 流石の表彰台。そしてオイラはと言うと・・・。何人参加したのか覚えてないけど(大人子供 含めて50人弱位かしら?※31人でした)、ギリギリ一桁番台に入る事が出来た。個人的には満足だけど、 シフトチェンジをして最後の登りをもう少し上げて行けたらもう1つ位順位を上げれたのでは 無いかと思うと、残念な気持ちもあるけど、それを含めて実力なので、今回の経験を次に 繋げたい所。ちなみに優勝者は17歳だそうだ。すごい。 その後、ビギナークラスのレースをMIKさんと共に見学する。 なんでオイラがこのクラスを外野で眺めているのかと言うのは置いといて・・・w ビギナークラスのレースが終ると、TTとビギナー1・2の表彰式。その後しばらくして いよいよオイラの出るスポーツ2(10周)のクラス。スタート位置に向かう最中、twitterで 相互フォローして頂いているひろさとさんにお会いする。つぶやきに添付されていた 写真を頼りに探し当てたw そしていよいよスタート位置につき、スタートを待つ。近くにMIKさんともう一人URCの 方がいたので、とにかく経験豊富なお二方の動きに着いて行こうと、本日唯一のプランを 決定する。そしていよいよスタート。多少緊張はあったけど、TTの時程では無いし、 序盤なのでそこまでスピードも無いので、1周2周あたりは大集団の中盤よりやや後ろの 位置にいた。ところが、3周目辺りから少し集団が縦に伸び始めたので「こりゃいかん、 前に行かなきゃ」と思ったけど、この辺が集団走行が希薄なオイラの弱み、どういう動きで 前に出ていいのか解らない。気付けばMIKさんたちはちゃんと集団前方に移動している。 どうしたもんかと手をこまねいていると、オイラの何人か前で集団が切れた。本当なら ここで死に物狂いで飛び出して前の集団に着かないと行けない所なんだけど、タイミングを 逃したのと、飛び出す脚が無く、分断された集団に取り残される。こうなってしまうと 先行集団を追うには協調体制を取って行かないといけないんだろうけど、恐らく、そういう スキルも前方の集団の方が高く、4周・5周とラップを重ねるごとに前方とのタイム差が 広がってゆく。このレースは15位までに入れば次のステージに進めると言う事で、 前方集団が13人なのはアナウンスで解っていたので、何とか後続集団で2番手以内に 入るべく、誰かが飛び出したらそれに乗っかって、集団前方をキープしていた。 そして6周目に入ると、オイラのいる集団も少しバラけ始めて来たが、「ともかく前方キープ」 という事で走っていたのだけど、最後の登りに差し掛かるカーブ手前で、「スパン!」という 音と共に、後輪がブレまくって落車しそうになる。595とRACING SPEEDで来て落車など する訳にはいかんと、火事場のクソ力が出たのか解らないけど、ともかく落車は免れた。 もう走行出来ない事は解っていたので、すぐにコースから外れて、オフィシャルの オートバイにリタイヤする旨伝えて、とぼとぼとバイクを担いで帰る。そして見晴らしの 良い所でレースの行方を見守っていた。MIKさんはここでもきっちり入賞されていた。 その後、スポーツ1のレースを見ながらURCのお二人とお話しさせて頂き、スポーツクラスの 表彰式を見学した後、会場を後にした。 今回は初めてのクリテリウムと言う事で、集団内での立ち居振る舞いというのが イマイチ解っていなかったと言うのが、前半戦で勝負から脱落した一番の要因だと 思う。まあ、そもそも脚が無いので最後まで残れたかどうかは疑わしいけど。 そういう意味では戦略の重要性、脚力の向上、メンタルの強化と課題が浮き彫りと なるレースだったと思う。良い経験が出来た。また来年も挑戦したい。 そんな訳で、ECUジャージを纏ってのデビュー戦は、 TT・・・9位 10周クリテ・・・6周目リタイヤ となりました。 今からタイヤを買うのと、サングラスを受け取るので新宿に行ってきます。 以下データ。 走行距離:19.17km 累積距離:10807.27km ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2010-04-29 15:45
| サイクルイベント
|
ファン申請 |
||