メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
先日の静岡200kmの序盤でパンクしたタイヤ、完走後チェックしたら、タイヤの
サイドウォールに3mm径の穴が開いており、大した走行距離でも無いのに 臨終という事になった。裏からタイヤ片でも当ててやれば使えない事は無いのかも しれないけど、精神衛生上宜しくないので練習用に格下げして、毎度おなじみ wiggleさんにタイヤ2本とチューブ2本を発注(1本はストック用)。 タイヤはオイラが絶大な信頼を置いているContinental GRAND PRIX 4000S。 絶大な信頼を置いていると言っても、今までそれほどたくさんのタイヤを使った 訳ではないんだけど、MICHELIN PRO3 RACEとVittroia OPEN CORSA EVOと 比べると一番好きかなぁという事で。一度SCHWALBE ULTREMOも試して みたいけど、タイヤもそうそう安く無いんで、あまり冒険したくない所。しばらくは GP4000Sから変える事は無いと思う。すごい新製品が出ない限り。 で、チューブの方は、同じくContinentalの軽量チューブ。軽量チューブと言うのは 実はあまり信頼していないのだけど(R'airの印象が悪いため)、バルブ長80mmと、 ディープリムにもってこいなの物があったので一度試してみる事に。 そして、早速COSMIC CARBONE SLRに新しいタイヤを履かせる。皮手袋をボロボロにし、 WOなのに石鹸水を使って、4日がかりでようやくはめた前回のあの苦労が何だったのかと 思うくらいスポッと装着出来た。 そして試しに595Uに履かせてみた。 部屋が暗くてフラッシュ焚いたからかもしれないけど、なんか品が無い感じに見える。 フレンチブランド同士相性が良いかと思ったらそうでもなかった。色彩のバランスで 言ったらRACING ZEROの方がだいぶんカッコイイ。 でも、BORAとかRACING SPEEDだともっとカッコイイはず。わかり切った事だけど。 それと、写真を撮る時は背景に写り込んでいるエヴァンゲリオン関連のフィギュアを 仕舞っておけば良かったと思った。 付随してホイールの話題。 正直、コスカボSLRは先月のTOKYOエンデューロの時には優位性を感じたけど、 基本的には用途が限られててそんなに使い勝手の良いホイールではないのかも、と 思った。買う前から薄々感づいてはいたけどw 先日の200kmブルベで履いて走り、登りの際、重さは気にならなかったけど、 RACING ZEROと比べて軟い感じでロスが多いような感じがした。登りにおいては 何のメリットも生まない。そして平地ではやはり横風の影響を少なからず受けたので、 疲れ辛いけどブルベには向かない。クローズドな環境での平地にこそ強みを発揮すると思う。 まあ、でも荒川CR・江戸川CRなんかは実に気持ち良く走れる。回した以上にビュンビュン 走る感じがするし、「ブボー」という風切り音が心地良い。まさに平地番長の名に相応しい。 勿体無い気がするけど、今後も「CRでの足」という使われ方がメインになろうかと思う・・・。 一方、先日ひいらぎさんとも話題に上がったのだけど、RACING ZEROは全ての分野で 平均以上の能力を発揮する優秀なマルチロール機だ。当時、円高に釣られたのと見た目だけで 選んだ訳だけど、結果として大正解だった。これからも頼りにしているし、万が一ダメになっても また同じ物を買うと思う。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2010-01-21 10:37
| 自転車パーツ
|
ファン申請 |
||