メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
またブルベネタをぶった切って。
大馬鹿者ことオイラの自転車歴は2008年の4月にフラットバーロード'08 GIOS CANTAREに 始まり、CANTAREのドロップ化を経て、2008年12月に'09 ANCHOR RHM9に乗り換える。 この時ですら大義名分があったとは言い難いが、とりあえず本気で自転車に取り組むと言う 強い意志の発露として。そして2010年1月、サイクルモードに行って試乗してしまったばっかりに、 否、なによりもオイラの頭が悪過ぎるばっかりに、「もっと速く走れる脚力がついてから」と 常々思っていたにも拘らず見切り発車もいい所での参号機、'09 LOOK 595 ULTRAの 投入と相成った。 前年モデルの在庫品を買ったので、納車まではトントン拍子に進んだ。 他店舗にあるフレームの取り寄せを頼んだのが正月休み最終日の1月4日。 先週内にはフレームが店に到着、オイラがパーツ載せ換えの為に店にバイクを持込んだのが ブルベ翌日の昨日1月11日。そして、その日の夕方には完成したとの電話。 そして堪え性の無いオイラは、雨の振る中、夕方、赤坂と外苑の方に無理くり仕事の 用事を作り会社に直帰の連絡を入れて新宿にバイクを受け取りに行く。 19:00頃お店に着いて、載せ換えをしてくれたメカニック担当の店員さんから諸注意とかを 聞いて、お会計をする。今にして思えば、防犯登録と保証書が無かったな。 防犯登録は浦安ですりゃ良いとしても、保証書はもらっとかないとな。本国サイトで 何故かユーザー登録出来ないし・・・。 お会計後、ホアンさんというスペイン人の店員さんが雨の中、ANCHORのフレームを 一緒に駐車場まで運んでくれた。とても良い人で、ワイズロード船橋のやっている 船橋サンデーライドにもたまに顔を出すので船橋の近くに住んでるなら是非来たら良いと 言ってくれた。ANCHORは船橋店で買ったから参加出来るのだろうか・・・。 雨が降っているので、さっさとトランクにNEWバイクを突っ込んで, ANCHORは助手席に乗っけて新宿を後にする。なんかANCHORよりもすんなりトランクに 入った気がするけど、ホイールベースが結構狭いのかしら・・・? そして、帰宅。595 ULTRAはまだ親しみが持てないというか、愛着が無いので、 まずはひとまず退役したANCHORをそれはそれは念入りに磨いてワックスも掛けた。 なんだか「こんな姿にしてしまって・・・」と罪悪感にも苛まれたり、持ってみては 「こんなスッカラカンの軽いパイプがどうして何十万もすんのかねぇ」と思ったりした。 そして595。 まずちょっと気に食わなかったのが↓コレ。意外とスペーサー積んでんなぁと。 ANCHORの時も積んでたけど、今回更に増えた。これって-17度じゃなくて-6度の ステムにすればスペーサー減らせるんじゃないかなぁとも思うけど、逆にステムが 地面と平行になったのはカッコいいからいいか。プラマイ0で。 後ろ三角は美しいと言うより無骨な感じ。というか後ろ三角に限らず、全体的に パイプ類は無骨で飾りっ気が無いような感じがする。まあ、それが機能美というのを 醸し出しているのかもしれない。 全体像はこんな感じ。部屋が暗くてイマイチ上手く撮れなかったけど。 フレームの赤い指し色のおかげで、ANCHORから引き継いだ赤系のパーツが違和感無く 付いているので良かった。やはり惜しむらくはスペーサーをたっぷり積んでる事だ。 まあ、ポジションを出す為だから仕方無いんだけど・・・。ステムをベタ付けにしたら 落差が12cm位になっちゃうし(現状94mm)。 とりあえずポジションが大丈夫か見る為に跨がってみた。少しハンドルの角度が今までと 変わっていたけど、コレがなかなか良さげ。実際に乗っていないからわからないけど、 より自然にブラケットを持てるような気がする。 自転車なんぞ乗ってナンボなので、しばらく乗ってからインプレを書きたいと思います。 ただ、現時点で、見た目だけで評価すると、個人的にはANCHORの方が好きだったかなぁ・・・。 ちょっとRACING ZEROを履かせているとちょっと子供っぽい感じに見える。 重量はペダル込み、付属品無しで7.1kg。カタログ値で6.9kg位だったから、まあ、こんな ものか・・・。フレームの中にずっとアウターケーブルを這わすので、そんなに軽くは ならないのかもな。まあ、先日の例で行くと、ペダルとクイックリリースを交換すれば 何とか6kg台って感じかな。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2010-01-13 00:14
| LOOK 595 ULTRA
|
ファン申請 |
||