メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
仕事で13:00から相模原で打ち合わせという予定だったので、きっと1時間位で
終わるだろうから帰りに会社を通り過ぎて船橋のワイズロードにANCHORを検査入院 させるつもりでいたら、先方の先客の用事がいつまで経っても終わらず、結局 16:00まで待たされた。途中で客先の事務所を出て車の中でiPhoneに入れた モノポリーに興じていたからまあ良いものの、そこから17:00位まで打ち合わせ。 速攻で相模原を出て、船橋に向かうも、相模原から東名町田ICまで渋滞、首都高は 駒沢から浜崎橋まで渋滞、千鳥町で一般道に降りたら357も渋滞と、結局 2時間半位掛かって、19時半過ぎにANCHORの故郷であるワイズロード船橋に到着。 先日バイオレーサーを担当してくれた店員さんがいたので、呼び止め、「納車後1年 経ったので点検整備をお願いしたいでごわす」と告げる。そしてRACING ZEROの 後輪が振れているのでそいつも見て欲しいとお願いする。 ワイズロードのメンテナンスメニューは何種類かあって、 ・変速系のみのメンテナンス ・ブレーキ関係のみのメンテナンス ・トータルメンテナンス松 ・トータルメンテナンス竹 ・トータルメンテナンス梅 ・レストア (※名称はデタラメだけど) など諸々あるのだけど、オイラはとりあえずベアリングのバラしまですると工賃でR3が 買えちゃうので、トータルメンテナンスの一番安いやつが良いかなぁと思っていた。 それでも27,000円と、普通に考えればかなり高額だけど、年に1回の健康診断みたいな もので、安全に乗るには仕方無い、って感じで。 で、店員さんが、「とりあえず15分から20分点検させて頂いて、その結果を見て最適な コースをご案内します」との事だったので、点検をお願いしている間、店内をうろつく。 そして、↓こんなん見っけた。 船橋店のブログにも載っているSPECIALIZED S-WORKS TARMAC SL3 SUPER LIGHT。 ペダル抜き5.88kgだそうだ・・・。カマドウマみたいなくせにえらくカッコよい。オイラの中で しばらく前からLOOK595を抜いて、将来乗りたいバイクナンバーワンに躍り出ている。 まあ、あまり見ていると目に毒なので程々に。 そして、約20分経過した所で店員さんに呼ばれる。 診断の結果は「特にメンテナンスを行なう必要はない」との事だった。 後輪の振れも初期振れ程度の問題無いレベルという事。 素人仕事なので、諸々問題点があるかと思ったら、フレームにも問題無いし、 メンテナンスもキチッと出来てるし、パーツの組付けなども適正だし、ポジションも 問題無いとのコメントを頂戴する。 そう言った訳で「流石(自称)タロウ輪業店長だw」と自惚れ(笑)つつ、でも、前輪に 比べてやはり後輪の方に振れが見られるので、振れ取りと、FDのワイヤーが 痛んでいたのでそいつをついでに交換してもらう事にした。 かくして、検査入院のつもりが人間ドッグくらいのもので済んでしまい、27,000円を 覚悟していた物が1,500円で済んでしまった。それでも、やはり専門家の目で見てもらった 事で、安心感は増したし、とりあえず自分の整備技能も捨てたもんじゃないのかなとも 思えるようになったw 閉店ギリギリまで丁寧に対応して頂いたので、1,500円だけと言うのも気が引けて、 前々から買おうか買うまいか悩んでいたシューズのインソールを買って帰ってきた。 ちなみにRACING ZEROの後輪の振れ、完全に無くなった。流石プロの仕事とリムの精度だね。 これで気持ち良く来週の東京エンデューロに臨めます。一応レースデビュー。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2009-12-04 23:15
| 整備など
|
ファン申請 |
||