明日以降は仕事の関係でナイトランすらままならなくなりそうで、チェーンを買いに
行っている時間も取れそうも無いので、会社を20:00過ぎに出て、その足で船橋は
ワイズロードへ。閉店間際に駆け込み、残り1個だった7900 DURAのチェーンを
購入。ついでにコネクティングピンと7800 DURAのブレーキシューを一応買っておいた。
そして、帰宅後、早速チェーン交換。
新しいチェーンを袋から出さずに、ちょっとだけ穴をあけて、パーツクリーナーを
コレでもかと言うくらい吹き付けてモミモミして、最初からついている油を落とす。
しばらくパーツクリーナーに浸けておいて、自転車についているチェーンを外す。
手が油まみれだったので写真は撮らなかったけど、新しいチェーンと比べると、
目に見えて伸びていた。やはり寿命のようだ。肉抜きした分7900チェーンは
弱いのかな・・・。あと、新しいチェーンには手でチェーンを切ったり繋いだり出来る
リンクが無くなっていた。そういやそんな噂を聞いていたな。あの部分が伸び易いとか。
んで、既報の通り今までのリンク数だと、アウターローがゴリゴリするので、試しに
従来より1コマ増やして自転車に装着。
再度チェーンを良く拭き、プーリーの掃除をし、お気に入りのフィニッシュライン・
セラミックワックスルーブを注油し、ディレイラーを掃除後、可動部に注油する。
結果、変速はすこぶる良くなり、アウターローにチェーンを掛けてもゴリゴリしなくなった。
25Tでも問題無いか試し、大丈夫なのを確認。
これにてブルベに向けた機材の準備は完了。
チェーン交換は忘れちゃいけない必須メンテだと言う事をしっかり覚えておく事にしよう。
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