昨日、ポジションチェックと当時に、ブルベに向けて機材のチェックをしていた。
ホイール選定について悩んではいたけど、結果的に、ブルベ装備(でかいライト2灯とか
バーエクステンダー、サドルバッグ、GPS用の予備バッテリーなど)の重量増を
加味して、手持ちで最も軽いRACING ZEROに最終決定した。もうひとつの理由として、
当初は「海辺の平坦路をディープリムで飛ばしたら気持ち良いだろうなぁ」と思って
いたんだけど、よくよく考えると、海岸線を走るという事は、常に横風が吹いている
可能性が高いじゃないか、と気づき、やはりディープリムはやめとこうと思うに
至った。
そんな訳でRACING ZEROをバイクに装着し、変速等のチェックをしていたんだけども、
R0はヒルクライム用にスプロケットを12-27Tにしいる為か、チェーンをアウターローに
掛けると、物凄くゴリゴリと抵抗がある。下手したらトップギヤと同じくらい重いんじゃ
ないかと思うほどに抵抗がある。ロー側25Tだとそんな事は無いんだけどもね。
前53枚-後27枚は相当にキツいらしい。まあ、そういうチェーンの掛け方は良くないと
言うのは解ってるし、普段からそういう掛け方はしないんだけど、ちょっとびっくりした。
アウターローが使いたければチェーンのコマ数を増やしてやれば解決するのかな?
あと、これはいつもなんだけど、アウタートップの時もなんかゴリゴリした感じがある。
フレームが共振しているような感じ。
まあ、そんな訳なので、登坂でうっかりアウターローに掛けないように注意しないといけない。
そして調整してもやや変速が鈍い感じがするので、そろそろ4000kmになるチェーンは
換えてやったほうが良いかな・・・。伸びてるような気もするし、伸びてないような気もするけどw
その他には特に気になった部分は無し。快調。
天気も良さそうだし、今の所体調も良いし、本番が楽しみだ。
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