メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今月号のCYCLE SPORTSに、各社のコンポーネントについての特集記事が
あった。「今年はコンポーネントの当たり年だ」みたいな事が書いてあった。 確かに、今シーズンはSHIMANOがトップレンジであるDURA ACEの最新型、 7900シリーズを送り出した。またCampagnoloは今までのフラッグシップであるRECORD シリーズの上にSUPER RECORDを用意し、何よりもSUPER RECORDから CHORUSまでの上位3シリーズのリアに11段変速を導入した。SRAM社については 良く知らないけど、記事を読む限りでは、まだまだ荒削りというか、SHIMANOとCampagnoloに 比べると落ちる部分はあるが、それでも光る所があり、昨年よりは確実に良くなっている と言った感じだった。 コンポーネントの載せ換えを考えている人にとっては選択肢が沢山あって楽しい反面、 どれにしたらいいのかとアレコレ迷う所でもあるだろう。 オイラにとっては、あまり縁の無い話。Campagnoloは予算的にどう考えたって無理だし、 7900系DURA ACEに載せ換えるのならば最初からANCHORの完成車を買っていれば 良かったって話にもなるし。そもそも7900系はそれ以前のモデルとの互換性が全く無い。 ・・・ものだと思っていた。 ひょんな事から、「DURAとULTEGRAのスプロケットってどれ位重さが違うんかいな?」と 思ってSHIMANOのホームページなんかを巡っていて、SHIMANOコンポーネントの互換表 みたいなものを発見する。 「ムムム!」と。Rディレイラーとスプロケットは旧シリーズ(オイラのULTEGRA SLも含む)と 互換性があるじゃないか。 クランクはFULCRUMの物を発注したばかりで、STI等は旧シリーズの物でないと互換性が 無いだろうから今の物を換える事は出来ない(もしくは7800のDURA ACEにする位しかない)。 何かで、7900系はSTIとクランクとFDとチェーンは同時に換えないとダメみたいな事を読んだし。 なので換えられるとすればRDとスプロケットになる。 Rディレイラー ULTEGRA SL ・・・200g DURA ACE ・・・166g スプロケット(11-23Tとして) ULTEGRA ・・・217g DURA ACE ・・・163.2g 「両方で約90g減量・・・。ペダルも換えれば6kg台突入は余裕だろう・・・。ぐふふ・・・。」 とパソコンを見ながら薄ら笑いを浮かべていたら、嫁さんに「どれだけ自転車の部品買ったら 気が済むの?」と怒られるような呆れられるような感じで言われた。 確かに・・・。冷静に考えれば、オイラは「ツール・ド・何か」や「ジロ・デ・なんちゃら」に出る人じゃ なかったんだ・・・w何故ここの所軽いパーツを求めて躍起になっていたんだろうか・・・。 とは思ったけど、単純に機材が好きという変態チックな要素を持っているんで機能美だとかに 惹かれるんだなぁ・・・。 まあ、軽さだけじゃなくてサイクルモードで試乗した7900DURA ACEの「シュパッ!シュパッ!」 というストレスとは無縁な変速を是非我がバイクに!というのもあるけども。 最近この手の無駄遣いが止まらなくなっててヤバイなぁと思っている。 最近乗れないからだな。乗ればこの妙な物欲も納まるはずだ。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。
by tarowax
| 2009-02-25 10:00
| 自転車パーツ
|
ファン申請 |
||