ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランスと並び世界三大ツール(いわゆるグランツール)に
数えられるブエルタ・ア・エスパーニャが開催中です。ツールの時に臍を噛んだのに、
またうっかりJ SPORTS PLUSに加入するのを忘れており、結局11ステージまで
見逃していた。忘れない内にと昨日仕事中にオンラインにて申し込みをすると、数時間後に
「もう見られるよ」とメールが来たので、早速昨日は第12ステージを見た。
生憎の雨模様で、山岳部などでは映像が乱れた。山岳の下りで、優勝候補の一角、
ケースデパーニャのバルベルデがサポートカーに雨具を取りに行った時に集団が
切れ、後方集団に取り残される結果となった。先行する集団は優勝候補の一人を
蹴落とす為に、アスタナを中心にスピードを上げ、バルベルデは追いつくことが出来ない。
結局バルベルデは先頭集団より3分半以上遅れてゴールし、どうやら総合争いから
脱落したらしい。しかし、21日間に渡り2,000km以上を走るステージレースで、
3,4分の遅れが命取りってのはすごい世界だ。総合優勝するには絶対に集団から
遅れずに、タイムトライアルのステージで大きくタイムを失わず、山岳でも遅れちゃ
いけないと言う事なので、やはり総合力が無いと駄目なんだと知った。
総合優勝するのに総合力があるのは当たり前なんだけど・・・。稀有な才能を持った
オールラウンダーじゃないと栄冠は勝ち取れないと。
そういえば、そんな最強のオールラウンダーのランス・アームストロングが、来年の
ツール・ド・フランスに出場する事を表明した。3年のブランクがあるけども、
リアルタイムでその活躍を見た事が無いオイラにとってはツール7連覇の実力の
一端を垣間見れればと楽しみでしょうがない。ランスといえばCMにも出てるし
TREK以外に乗るとは考えられないので、現状アスタナに加わっての参加になるの
かしら。TREKはランスの引退後にトップチューブをスローピングにした経緯があり、
ランス自体はきっとホリゾンタルのフレームが好きなんだろうけど、まさかランスの
ためにMADONEをホリゾンタルに戻すような事はしないだろうし、まあ、そんな事を
グダグダ考えるのも楽しい。アスタナのコンポーネントは現状SRAMだけど、
来期はシマノになったりするのかな?
バルベルデが遅れをとっていた事で、カメラに抜かれる事が多かったんだけど、
ピナレロのプリンスは超カッコイイなぁと思いました。ただし、フレーム単体で65万。
完成車だと115万。そりゃあ、死ぬほどカッコよくて、死ぬほど性能がすごくなきゃ
あかんわな。