さて、ぶっ壊れたVENGEのペダルの交換、幸いな事に、チームメイトのユウさんが
新品で購入したけど合わないからという事で宙に浮いていたKEO BLADE CARBONの
スチールアクスル・12Nmを格安で譲ってもらう事が出来た。過去に4回ダメにした
KEO BLADE、2回は自分の過失で板バネをへし折ったけど、2回に関しては本体が
割れるという、個人的には品質の問題だと思っているので、5度目の正直があるとも
考えづらいけど、まあ、今回がラストチャンス。
ローラーで数回使った程度という事で、極めて美品。
今回譲ってもらったのはスチールのアクスル、今まで使っていたのはチタンのアクスル
なので、前回同じようにペダルが壊れた時と同様、アクスルの移植を行う。
KEO BLADEは上記した通り、チタンアクスルとスチールアクスルの2種類、さらに
それぞれ板バネの強さが12Nmと16Nmの2種類となっている。ただし、軸と板バネ
以外は全部同じ作りなのでパーツ取りが可能。
こんな工具を使ってアクスルを引っこ抜く事が出来る。
あ、その前に、ぶっ壊れたペダルの患部。
ボールペンの先の部分に亀裂が入ってるのがお判り頂けると思う。要は着脱時の
板バネの負荷に耐えられなくなって本体が割れちゃってるという状況。ちなみに、使用期間は
おおよそ1年。595に乗ってる事の方が多いし、KEO 2 MAXを使っている事もあったので、
1年間使い倒した訳では無い。
そして、良く見てみたら・・・。
ココにも亀裂が・・・。なにこれ、もしかしてニセモノ?w
まあ、いいや、引っこ抜いたアクスル
↑こっちがチタン。
↑こっちがスチール。値段が倍くらい違う要因はこの軸の違いのみ。40gの違い。
大きいと思うか小さいと思うか、高いと思うか安いと思うかはその人次第。
折角チタン軸があるから交換するけど、今のオイラにとっては「どうでもいい」って
感じかなw
交換作業終了。今度は折れてくれるなよ・・・w
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