試走記書いたのに消えちゃった・・・orz
とりあえず注意点だけ羅列しておこう。
清澄山・・・登りは道幅もあり路側帯も広く取られているところも多くて非常に走りやすいと
思う。路面状況も問題なし。ただし、下り、清澄養老ラインの小櫃川の渓谷沿いは道幅が
極めて狭く、クルマ同士がすれ違うのが不可能な感じ。よって、自転車で下っていても
対向車がいた場合はかなり肝を冷やしますので、対向車が来たら端に避けて停まれる
ような心構えでお願いします。路面も悪い部分があります。
三石山・・・登坂に関しては一部路面が悪い所がある以外はきわめて走りやすいです。
斜度もそれほど無く、距離も短いので一番組し易い山だと思われます。一方の下りは
クネクネ道でスピードこそ出辛いけど、その分、対向車が来た時の視認性が悪く、
出会い頭の事故のリスクが考えられるので、キープレフトで、ブラインドコーナーでは
ベルを鳴らすなどの予防策を講じてくださいまし。また、ECUの走行会で一度に3人
この下りでパンクした事のある、凶暴なグレーチングがあるのでグレーチングを越える
際には、前輪を浮かせてリム打ちしないように気を付けてください。
香木原林道・・・クルマの交通量が極めて少ないためか、登りも下りも道に葉っぱやら
木の枝やら石ころやら転がっております。そして林道のくせに三石山程度には登る感じ
ですので、直前のPC3ミニストップではちゃんと補給や給水を行ってください。オイラは
それを怠ったので最後の君津市街でハンガーノックになりヘロヘロでしたw
また、真っ暗なトンネルがいくつかある為、「日のある内にゴールするに決まってるだろ!」
と言う人も明るいライトを必ず装備して下さい。
鹿野山秋元・・・3.5㎞9%と斜度がなかなかキツいラスボスの鹿野山秋元。ただし、
斜度がキツいという以外は困難な個所は特に無いと思います。最後の新日鐵の保養所の
激坂で最後の力を振り絞ってください。あと100m位で頂上(九十九谷公園)です。
下りに関しては、序盤森の中は対向車に注意が必要ですが、そこを過ぎればセンターラインの
ある道幅の広いきれいな道路なので特に問題なく下れるかと思います。
というのが諸注意です。
昨日の試走では7:10頃にスタート、3つのPCではすべてストップして補給を行って、
ゴールしたのが15:00頃。Av.25km/h程度で10時間でした。ご参考まで。
それでは当日天気が良い事を祈りつつ。
↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。
日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。