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8月29日に入手して、キャッキャキャッキャと喜んでグラビアもどきのエントリーまで
書いていた、ブランニューシューズ、SPECIALIZED S-WORKS ROAD LIMITED なのだけど、その後、BRM904千葉600kmの準備やら、なんちゃってTTバイク建造と トレーニングに時間を掛けていた為、すっかり部屋に放置プレイとなっていたが、 先日の「attack勝浦!」出発の前にそそくさとクリートを装着して実戦投入と相成った。 とりあえずクリート取り付けというオイラの嫌いな作業でも上位にランキングされる作業 (ネジ山を潰したり、結局の所何が正解なのかわからなかったりで、好きじゃない)だが、 今回は、『CYCLE SPORTS』誌のバックナンバー、今年の5月号の特集、 「今が換えどき!ロードペダル最前線」の中にあった、クリートの装着HOW TOみたい なのを参考に、やってみる事とした。 とりあえずは、記事にある通りに、拇指球&小指球の位置を正確に出してやって、それを マーキングして、シューズのソールに投影してやり、クリートの位置を出す。この辺は 同誌のバックナンバーを参照されたい。ここで詳しく書くのは如何な物かと思うので。 それでズレない程度に仮止めしてローラーを回してみて、若干自分なりにアレンジを加えた ものを暫定的なクリート位置としてattack勝浦!に臨んだ。 ・・・結論から言うと、「クリート位置の調整不十分!」この一言に尽きるw 左足のクリート位置が若干おかしかったのか、途中で少し膝裏の筋がピキピキなった。 まあ、これは単純にクリート位置の問題なので、位置調整を煮詰めていけば解決する だろうけど。 まあ、後は初めて履いたので、少し違和感があるのが否めなかったり、ちょっと終盤足が 痛くなったり。これも慣れるまでは仕方ないのかなぁといった所。 いくらなんでもこれじゃ「何処がインプレだ、ふざけんな馬鹿野郎、金返せ!」との お叱りを免れないだろうから、ざっくりと感じた事をば。 今まで履いていたのはSIDIのGENIUS 6.6 MEGAで、それと比べると、と言う事に なるけども、やはり、とても軽く感じた。実際の所重量差がどれ位あるのかは測って いないのでわからないんだけど(後日測定予定)、体感的には軽く、そして回し易く 感じた。 あとは、何と言ってもフィット感が段違い。慣れていないから、これが違和感にも感じたん だけど、足首をラチェット、甲の部分をベルクロで留めるタイプのGENIUSと比べて、 2個のBOAで締め付けるS-WORKSの方が、足とシューズとがぴったりと一体になって いる感じがした。BOAの1ノッチあたりの締め付け量も、微妙な調整に向いている 感じ。このフィット感は多分レザーの質というのも大きく関わっているんだろうなぁと 思う。しっとりしなやかって印象。 あとは、かかとのゴムがSIDIのものよりも存在感があってしっかりしてるから、若干 歩きやすいかなぁという感じがした。これは走行時の性能には関係ないけど。 あとは、やっぱりこの色、同行のメンバーに夜に目立つとのご意見を頂戴した。狙い通り♪ でも、メンバーの人が履いていた2011モデルのホワイトもカッコよかった。「失敗したかな」 ってちょっと思ったし。 とまあ、微妙にも程がある初回インプレですが、もうちょっと馴染んで、クリートの位置も ある程度出たら、再度感想なりを書いてみようと思います。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2010-09-13 16:02
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