メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
銚子センチュリーランで立ちゴケした際、身を挺して愛車を守りはしたものの、
リアディレイラーとブラケットが地面に接触してしまったようで、昨日汚れを落したり している際に、右のブラケットが若干内向きに曲がってしまっている事と、リアの 変速が極端に悪くなっている事に気付く。ブラケットの方はちょっとバンドを緩めて 真っ直ぐに直して終了だったのだけど、変速の方が、ワイヤーのテンションやらの 調整ではどうにもならない感じだった。どうしてもジャラジャラと異音が鳴る。 まあ、実は5月にECUのメンバーで房総ツーリングに出かけた際に、終盤、鹿野山 秋元からの登りで、『弱虫ペダル』の巻島先輩のスパイダーダンシングを真似して 小野田坂道君のように落車して以来、若干の違和感は感じつつも騙し騙し乗って いたが、今回でとどめを刺された格好w LOOKの595は(他のグレードは知らない)、比較的ぶつけたりしやすいリアディレイラー への衝撃によって、フレームにまで被害が及ばないように、取替え式のディレイラー ハンガーには折れ易いように(そこが壊れる事でフレームにまでダメージが行かない) スリットが彫ってある。その為、ハンガーは比較的簡単に曲がってしまう。 実は3月にも鹿野山の九十九谷公園で、柵に立てかけておいた時に倒してしまって、 ハンガーを交換してもらっていたりする。 ↑その時のハンガーの写真。ヒビっていうか、すじが入って曲がっている。 と、言う訳で、変速不良の原因は、また前回同様、ディレイラーハンガーを曲げて しまった可能性が高く、次いでリアディレイラー自体が壊れたという可能性が推測 された。いずれにせよオイラの力でどうにかなる物でもないので、昨日、急遽595の 故郷である新宿のワイズロード(カスタム)へ。暑かったのと、バイクが即時入院に なった場合に備え、車にて。 早速診断してもらうと、やはりディレイラーハンガーが曲がっている可能性が高い という事で、「ではハンガーの取り寄せをお願いします」という事に。バイクを預けて ハンガーが届き次第作業してもらって取りに来るという段取りで話を進めていた所、 店の奥から、前回のハンガー交換の作業やRHM9からの載せ換え作業をやってくれた Iさんという店員さんが、運良く1個だけ在庫のあった595用のハンガーを持って きてくれた。そして早速交換作業をやってくれるという事で、お願いした。休日の 忙しい時に突然持ち込んだのに即時対応して頂けて非常にありがたい。 作業は簡単に終了し、その後、Iさんご自慢(?)の新車竹バイクについてアレコレ 教えてもらったり、オイラのLOOKにDi2をもし、仮に、万が一組み込む場合クランクは 現在のフルクラムを使えるのかどうかを相談してみたりして、バーテープと WAKO'SのSLシリコーンルブカントを購入し、予備のためのディレイラーハンガーを 1個注文して帰ってきた。 家に帰ってから、汚れ防止の目的でSLシリコーンルブカントをフレームに塗りつつ、 ガチャガチャと変速をしてみると、当たり前だけど実にスムーズに変速してくれた。 これで5月以来、595ULTRAさんが完璧な状態に戻った。しかし、次回もハンガーが キッチリ折れてくれるとは限らず、次にコケた時はチェーンステーが割れる時かも しれないので、取り扱いには今まで以上に注意を払いたいと思う。 話は変わるけども、Vittoria Corsa EVO CXっちゅうタイヤは、コーナーでアホみたいに ズルズル滑るんですけど、こんなもんなんですかね?銚子センチュリーでも、簡単に 後輪がロックして怖かったのですが・・・。これを履いている時は恐ろしくて下りでアグレッシブに いけない。もしかしたら個体差でハズレを引いたのかしら?やたら磨り減ってるし・・・。 まあ、ともかく在庫分が掃けたら、次からはGRAND PRIX 4000Sの使いやすさを買って Continentalにします。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2010-07-20 13:37
| LOOK 595 ULTRA
|
ファン申請 |
||