LOOK 595 ULTRAの方が、納車後、結構走って若干変速が渋くなって来た感じが
するので、チェーン交換する事にした。
今回は、今までと同様DURA ACE CN-7900。買ってしまったので仕方無いから今回は
これを使うけど、恐らく7900のチェーンはFULCRUM RACING TORQ RRSのチェーン
リングとの相性が良くない(と思われる)ので、次は7800にしようと思う。
そんな訳で、とりあえず作業開始。まずは新しいチェーンの入っているビニールをちょっと
だけ切って、中にパーツクリーナーを吹いてもみ洗いして、最初に塗ってあるベトベト油を
除去。その後乾いた布でよく拭いてしばし放置。
↑チェーンを乾かしている間、折角なのでクランクを一度取り外して掃除などを行う。
↑前から気付いてはいたんだけど、右側のチェーンステイの付け根のラグ部分の
塗装が結構豪快に削れている。普段チェーンリングに隠れている場所なので、
外からのダメージとは考え辛いんだけど・・・。チェーンを落とした時にやってしまったん
だろうか・・・。とりあえず同じ所を再度削ってしまわないように、しっかりしたビニール
テープを張り付けて補修しておいた。いくら大事に乗っていても、外で乗っている以上
傷はつく物だと思うので気にしない事にする。
そして、チェーンを繋いで注油。実にスムーズに変速するようになった。
これでスッキリ。
ついでに重量を体重計にて計測してみた所、RACING SPEEDを履かせて、ボトルケージ
2個とGARMINのスピード&ケイデンスセンサーを含めて7.05kg。ペダルをLOOKにして
ようやく6kg台突入かなと言った所。
整備が完了した後、ローラーを1時間回した。
↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。
日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。