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今年の千葉ブルベは全てそうなのかわからないけど基本的にスタート時間は従来のように
30分ごとに3種類ぐらい選べるようになっておらず、受付順に20人ずつ5分おきのスタート という方式(ウェーブ方式というらしい)が採用されている為、なるべく早くスタートしたいオイラは 5:30からの受付開始前に到着すべく3:30に起きて4:00前に家を出発、順調に5:00頃には スタート地点の袖ヶ浦海浜公園の駐車場に到着。辺りはまだ暗いけど、既に多くの参加者の 姿があった。とりあえず受付までに着替え等を済ませておこうと車外に出ると、すごい強風。 運転中も「風が強そうだな」なんて思っていたけど、「強そうだな」なんて物じゃない。 ↑わかり辛いかもしれないけど、公園の木のコロ助で言うチョンマゲのあたりが今にも吹っ飛んで 行きそうな勢いだった。 それでも勇敢なランドナー達は出走に向けブルベカードに出走サインをするのであった。 オイラも予定通り7:00スタートのグループに入る。 受付後、車のトランクルームからANCHORを引っ張り出し、駐車場内で走行チェックをし、 顔見知りの方たちとしばしお話した後、ブリーフィング開始の6:30までの間車内でtweet。 6:30からブリーフィング開始。今年のブルベでは、まだ3月前半にもかかわらず、既に多くの 事故が発生しているという事で(AJ神奈川のサイトによると、関東のブルベだけで4件の重大 事故)、今後死亡事故などが起こるようであれば、ブルベそのものの開催が危ぶまれるので 走行には充分注意して欲しいという旨が伝えられ、コースの説明が行われた。 事故に遭おうと思って事故に遭う人はいないけど、確かに、オイラが参加した過去4回のブルベ でも、必ずと言っていい程、落車・交通事故が起こっている。ロードバイクの細くてツルツルな タイヤは路面が濡れていれば即滑るし、多くの人がシューズとペダルをビンディングによって 繋いでいる為、どう考えても不安定で危険な乗り物で、また、いくら道交法でそう定められて いたとしても車道を自動車と並んで走るというのは危険な行為であるのは間違い無い。 今年は200kmや300kmのブルベが軒並みエントリー開始後、すぐに満員になるような ブルベ人気だ。自分も昨年秋に初めてブルベを走って今回が5回目の初心者なのだけど、 参加者の裾野が広がるという事は、それだけ初心者が増える訳で、ロードバイクに乗る事に 伴う危険について認識が薄い人が多くなっていると言うのも原因のひとつかもしれない。 また、恐らくブルベに参加している人たちの中で、自転車に乗ることが職業だという人は 皆無だと思うが、オイラも同様、自転車は趣味であり、遊びである。家族の理解を得て、 休日を道楽に費やしている以上、そこで大怪我をして家族・職場、などに迷惑を掛けるのは 避けたい。また、自分の不注意で起こした事故が、スタッフ方の善意とロングライドを愛して 止まない参加者によって行われているブルベという素晴らしいイベントの開催にケチをつける 結果になってはいけない。 重ねて書くけど、事故を起こしたくて起こす人はおらず、自分が充分注意していても、相手の 過失によるもらい事故や、まったく想定できない状況での事故というのもあるけど、せめて 自分の油断・不注意に起因した事故は起こさないようにしなければいけない。常にどういう 危険があるかに神経を使う必要がある。 今までロードバイクに乗って2年弱、幸いにして立ちゴケや落車・事故に遭った事が無く、 また、ロードバイクに乗る事に慣れてしまった為に薄れていた危機意識を再認識した。 「危険常在、自分は大丈夫だと思うな」、以前は常に心がけていた教訓を思い出しながら ブリーフィングを受ける。 そして出走前に車検。そして7:00きっかりにスタートを切った。 ちょっと事故に関する注意で「ガーン」ときてしまったので、少しくどくど書いてしまいました・・・。 スタート後の事は次回w 当ブログの検索ワードで「ブルベ 装備」というのが常に一定割合であるので、自分なりの装備を 書いておきます。第1回は出走時の車検でチェックを受ける、装備していないと出走を 認められない物について。 ~必須装備~ 「フロントライト」・・・200kmだと2灯を求められない場合もあるけど、日が暮れればライトは必要に なるし、コンビニも無い山中でバッテリー切れや故障する事を考えれば常に2灯をお薦めします。 点滅不可(点滅だと無灯火扱いでおまわりさんに怒られます)。オイラはハンドルバーに サンジェルマン社のジェントス閃SG-305、前輪ハブ軸にCATEYEのHL-EL520を装備しています。 「尾灯」・・・赤色が必須。これもフロントライトと同じ理由で2灯を推奨します。ブルベでは 日中から点灯(点滅不可)が義務です。オイラは今回から普通のLEDの尾灯(KNOGのGEKKO)と ヘルメットの後頭部につけるLEDライト(KNOGの1LED LIGHT)、ネオン管みたいなファイバーフレアーの3灯体制にしました。 「ベル」・・・ちゃんと音の鳴るベルが必須です。 「反射グッズ」・・・日中から着用が義務付けられます。多くの人は工事現場用や夜間のランニング 用のベストや、たすきを着用します。オイラの場合、NATHANのSTREAKというやつを使ってます。 「ヘルメット」・・・これは言うまでもありません。ブルベじゃなくても自分の身を守るために必須。 オイラはOGKのMOSTRO VIGOR。 とりあえず他にもキューシートやなど無ければ走れない携行品は沢山ありますが、それは次回 以降に書くとして、とりあえず上記が車検時に必ず必要になるものです。そんな訳でブルベ装備 「あると便利」編は次回。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2010-03-15 11:07
| ブルベ
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