メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ここの所友人のANCHORの話題、自分のANCHOR復活の話題で、書けなかったけど、
先日、wiggleの「150ポンドお買い上げで30ポンドOFF」という悪辣なキャンペーンに ホイホイと乗せられる格好でEDGE 705を購入した。数回に分けてインプレなどを 書いてみようと思います。 705と500のどっちにするかっていうので悩んだ。とにかく705を買っておけば305や500で 出来る事はすべて出来るんだけど、最上位機種だけに一番高額。705に関してはそれだけが ネック。一方500は「白&青」という爽やかなカラーリングがオイラのバイクに合わないのと、 MAP&ナビ機能が無い所がネック。その代わり705の半額ぐらいで買える。 手持ちの305に関しては、流石に5年前のモデルなので、500よりもバッテリー持続時間が短い (500が18時間に対し305は12時間、705は15時間)のとANT+機能がついて無いけど、 500でスポイルされたトレーニング機能があるといった所。 結局の所、バッテリーの問題は500が18時間もった所で300kmのブルベがギリギリなので どっちにしろ外部バッテリーは必要で、現在パワータップなどを使っていない事を考えれば、 305から500にする理由が乏しいというのと、本当は705が欲しいくせに、今回我慢して 500を買っても、オイラのダメな性格上、すぐに「705にしとけば良かった」、では済まずに 500を買った上に705を買ってしまい、結局ずらりとEDGE705、500、305を並べるという 事態が目に見えていたので、やや無理をして705に決めた。これはSRを取得する為の 先行投資という事で対外的な言い訳としようと思う(笑) で、最近では珍しくwiggleが通常郵便(ROYAL MAIL)では無く、RARCEL FORCEで 送ってくれたので、先週の日曜日、ブルベから帰ってくると、届いていた。嫁さんが近くに いない事を確認して早速開封。まあ、流石に「wiggle」という箱には自転車の部品が 入っているって事はバレているのだけど・・・。受け取ったの嫁さんだし。 ↑まあ、ジョイスティックみたいなのが有るのと無いのとの違いで、外見上はあまり305と 変わらない。大きさは若干デカいけど。 ↑こちらが305。ブルベの日にGPSがアテにならなかったけど、サイコンとしては 問題無く使える。 ↑大きさの比較。一回りくらい大きいけど、その分液晶も大きくなって視認性は向上した。 実はブルベ以来自転車に乗れていないので、走行時の使用はまだだけど、設定諸々などが 随分305よりも親切になっている気がするし、だいぶ使い易くなっている。一番良いなと 思ったのは、ルートラボなどで作ったコースをgpx形式でDLしてやった物を705本体が パソコンにストレージとして認識されるので、当該フォルダにそのまま放り込んでやれば コースデータとして使用出来るのが非常に便利。 旧来だと、ルートラボなどで作ったgpxデータをDLして、データ変換をしてくれるサイトで garmin course TCXという形式に変換、それを専用ソフトのTraining Centerに 取り込んでやって、そこから305に流し込むという面倒な作業をしていたので、これには たまげた。文明開化だ。 また、輸入品なので当然ちゃんとした日本地図が収録されていないので、定番の アップダウン製作所の日本地図microSD版を購入して本体に差し込んでやると、非常に 高精細な地図情報を得られた。ローマ字表示がとても読み辛いけど、要はルートが わかれば問題なしなのでOK。 次の土曜日に先日組んだ友人のANCHOR RNC7のデビュー戦に同行するので、その際に 705の威力を試してみたいと思う。で、最終的にはケイデンスや心拍数もすべて705の方で 取ればデータ管理が一元化出来ていいのかなぁと思う。何となく心拍数や消費熱量はPOLARの 方がアテになる気はするんだけど・・・。 そう言った訳で今回は何の参考にもならない705ネタとなりました。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2010-02-18 10:32
| 自転車パーツ
|
ファン申請 |
||