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昨日一昨日で、150kmあまり595 ULTRAに乗ったので、恐れ多くも素人の
オイラが感じたなりのインプレッションを書かせてもらおうと思います。何ぶん 技量の伴わない者が分不相応なバイクについて語るので、間尺に合わぬ 言説が出てくるかと思いますが、おおめに見てやってください。 昨日一昨日の走行で履いていたホイールはFULCRUM RACING ZERO、タイヤは Continental GRAND PRIX 4000S空気圧8BARにて。 最初に跨がって感じたのが、しっかりとしたフレームの存在感(?)。ANCHOR RHM9と 比べて、フレームは軽い筈なんだけど、何と言うか、身の詰まった蟹の脚というか、 芯の通った感じ。パイプの構造を知らないが、見た目が細い分、蓄層が分厚いのか、 強靭な感じがした。それが「ULTRA」故と言う訳でも無く、サイクルモードで乗った 無印595にも同様の印象を受けたので、これがLOOKのカラーなのかもしれない。 この芯の強さというのが、実際に走る際にチェーンステー周りに強い反発力をもたらす のだと思う。初めてと言う事で、軽めのギアで高回転を心掛けてみたり、 重めのギアでトルクを掛けてみたりしたけど、やや重めのギアで踏んでやった時に 小気味よく「スッスッ」と進んで行くように感じた。これが良く聞く「595はウィップで進む」 と言うやつだろうか。RHM9も溜め込んで吐き出す感じを受けたけど、595の方が 入力から出力までのラグが短い感じがする。どっちが良い悪いではないけど、ダイレクト感は 595の方が強い。ただ、オイラの脚力では入力出来るパワーがショボいので、 ハイパワーの時にどんな走りを見せるのかはわからない。 登坂時もやはり同様に高回転で登るよりも重めのギアでダンシングしながら「えいや!」と 登る方が多分得意。これはカタログでも「595はダンシング、586はシッティングでの登りが 得意」と書いてあるので間違いの無い所だろう。 要するに595で美味しい思いをしたければ相応の脚力を持っていなければいけないと 言う事だ。つまり、現時点においてオイラには宝の持ち腐れ。ポテンシャルを発揮出来ていない。 じゃあ、貧脚のオイラに何のメリットももたらさないかと言うとそう言う訳でも無くて、 オイラの脚力の範囲でも、同程度のトルクを掛けて踏んだ際の伸びの良さは顕著に 感じる事が出来た。一昨日の晩にいつも数百メートルの直線をダッシュしている場所で 同じようにダッシュした所、RHM9だと大体50km/h前後の所、54km/h弱出たし、昨日の 登りでもダンシング時の登り易さは顕著に感じた。ただ、バイクの実力に対して乗組員が 全然追い付いていないので勿体無いと言う事。 で、乗り心地に関しては、当然ながらRHM9よりも硬い。堅いと言っても不快なゴツゴツ感が あると言う訳では無く、やはり一本芯の通った上質な堅さ。路面の荒れなどによる突き上げ感 などは、確かにRHM9より強く感じるが、そんなに気にはならない範囲。それよりも高剛性に よってもたらされる安心感のメリットの方が大きいと思う。 ISP(インテグラルシートポスト)も相まってか、サドル上でバイクがひとつのユニットとしての 一体感をもっている事を感じる事が出来た。曖昧さが無い感じ。RHM9はその辺りが 若干曖昧ではあるけど、乗り手も含めてひとつのユニットっていう人馬一体な感じ。 それはそう感じただけでだからどうなのかと言う事は無い。というかわからない。 そして、今回の150kmで最も顕著に感じた595の(RHM9に対しての)アドバンテージ。 それは恐らくフロントフォークによってもたらされる下りの安定感。もうこれは主観でしか 無いんだけど、全く別物。異次元。今までは50km/hを超える辺りから若干不安定感が 顔を出していたのだけど、595は60km/hでも抜群の安心感。現行の595の下ワンを 大径化されたHSC6が素晴らしいのかと思ったけど、HINAさんの565に奢られるHSC5も やはりHINAさんのもう一台のバイクと比べて安定感があると言う事だったので、 LOOK社のフロントフォークが優れていると言う事だろう。流石にフォークだけを単独で 販売しているメーカーだけの事はあると言う事か・・・。 同様に顕著に感じたのが、直進安定性とハンドリングのキレが素直で取り回しがし易い と言う事。これらもフロントフォークによってもたらされている物で、フォークの出来の良さに 舌を巻いた。もしやRHM9のフォークをHSC5に交換したらフレームを買う必要が 無かったかと思う程w とりあえず今の所はこんな感じです。オイラには過ぎた物なのでこのフレームの 持てる力を余す事無くインプレするのは不可能なのだけど、ともかく、質が高くて、 トップレンジのレーシングバイクなんだと言う事だけはわかった。 また気付き次第レポートしてみたいと思います。 とりあえず120km位では堅くて疲れたというのは無かったです。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2010-01-17 10:55
| LOOK 595 ULTRA
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