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さて、ワイズロードのバイオレーサーを受けてきたのでその詳細を書きます。
今日受けたのは、3コースあるうちの真ん中のコースで、骨格からベストなポジションを 導き出して、そのデータをもらい、解説してもらうと言うもの。 まずは身長・股下の長さ、両腕の長さ、両足のサイズ、胴体の長さ、肩幅を器具を用いて 測定。そのデータをどこかに送り(オランダと言っていた)、最適なセッティングのデータに なって帰ってきた。乗り方によって、「コンペティション」とか「ロングライド」、「エンデューロ」、 「コンフォート」、「シクロクロス」向きに診断出来るらしいんだけど、今回は「コンペティション」 という、店員さん曰く「50km〜100kmで最後にゴールスプリントがあるようなレース」向きの ポジションを出してもらった。「レースなんてやってねぇじゃねえか!」というのは置いておいて。 将来的に目指す所はソコだと言う事にしているので一応w。 まず、身長に関しては、自分で認識している範囲だったので良いんだけど、股下が自分で 測った数値とかなり乖離していた。自分で測った時は80cm弱だと思っていたのに、測定結果は 85cm弱。これによって、オイラは80cmとしてそれに雑誌に載っていた数値を掛けて、導き出された 数値よりも気持ち高くして乗っているつもりだったけど、今回出たサドル高の数値より2cm近く 低かった。まあ、自分でも低い感じはしていたんだけど、あまりにも雑誌に基づいて計算した数値より 離れるのも良く無いのかなと思って乗っていたが、そもそも脚の長さを5cmも間違っていたので そりゃあ低く感じる訳だ。 そして、胴は同じ身長の日本人の平均よりもちょっと長い程度だったんだけど、腕がだいぶ 平均より長いようだったので、1cmないし2cm長いステムに交換する事を勧められた。 あとはサドルの後退幅が1cm程足りないというのと、クランク長はあと2.5mm長い方が良い というのと(現状170mm)、ハンドル幅は420mm(C-C)が良いとの事だった(現状400mm)。 そして、どうして、そう言う数値が良いのかと言う説明と、この数値は必ずしも絶対ではない という説明を受けた。 オイラが今回バイオレーサーを受けようと思った理由は二つあって、ひとつは「サドルが低いのでは ないか」、もうひとつは「ハンドルが遠過ぎるのではないか」という事だったんだけど、 サドルは思った通り低かったけど、ハンドルに関しては逆にもっと遠い方が良いという結果だった。 ブラケットが遠く感じるのは、オイラがラウンド形状のハンドルを使っているかららしい。 あと、下ハンドルを地面と水平にしていたんだけど、10度くらいしゃくってやった方が ブラケットが近くなるのでそうした方が良いと言われた。 ひとつ気になったのが、オイラは同じ身長の日本人より、脚と腕が長く、胴体も若干長いという 事だったんだけど、同じ身長のヒトと比べて胴と脚が長いなら首かなんかが平均的な人より 脚と胴が長い分だけ短いと言う事なのか?うーむ。 そんで、帰宅して先程、もらってきたデータに基づいてポジションをいじってみた。 まずはサドル高を740cmまで上げようとしたんだけど、シートポストに「これ以上は 上げちゃダメ」みたいなラインを超えてしまったので、その上げていいギリギリのラインで妥協。 サドル高は738mmとなった。そんで、サドルの後退幅をこれまたシートレールの 可動域ギリギリまで下げて推奨の73mmを確保。そうするとハンドルまでの距離が やや延びて、2〜3mm推奨値には足りないけど、ステムを交換する必要は無いかなという 位の数値は得られた。そしてハンドルを若干しゃくってやった。ハンドル幅に関しては、 残念だけど新しいのを買う訳にもいかんので、現状の400mmのままにする。 とりあえず、かなり見た目がレーシーになった。落差が10cm弱あるし。 明日は午後から予定があるので、午前中、テスト走行をしてみようと思う。 来週ブルベなので、物凄く乗り易くなっていない限りは一端元に戻すかもしれない。 ともかく、サドル高が全然的外れだった事とか、ハンドルは全然遠く無いという事が わかったし、色々ためになる話も聞けたし、5000円掛かったけど、良い体験が出来た。 結果は明日レポートします。 以下データ。 往路 走行時間:0:39 走行距離:14.3km 平均速度:23.0km/h 最高速度:38.0km/h 平均回転:81rpm 平均心拍:128bpm 復路 走行時間:0:36 走行距離:14.1km 平均速度:24.1km/h 最高速度:41.3km/h 平均回転:80rpm 平均心拍:131bpm 累積距離:5954.7km ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2009-09-06 01:20
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