メモ帳
ブログパーツ
以前の記事
2021年 02月 2020年 09月 2019年 05月 2017年 09月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 05月 2016年 02月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 カテゴリ
全体 整備など サイクリング その他 トレーニング サイクルイベント 自転車パーツ LOOK 595 ULTRA SPECIALIZED SW VENGE cervelo P3 ANCHOR RHM9 Panasonic FRC04 FOCUS BLACK FOREST ブルベ 機材 ナイトラン ECU 月次報告 ランニング レース KONA BIG HONZO 2017 キャンプ キャンプ機材 ハイラックス 未分類 外部リンク
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
尻の筋肉が激しい筋肉痛に見舞われている。登っている最中にパンパンだと
思っていた大腿部に関しては何とも無い。昨日ツールを観ている時に、解説の人 (今中氏だったかな?)が「座る位置を換えるとフレッシュな筋肉を使える」とか 言っていた気がするのだけど、確かに、長丁場を走るには同じ部位の筋肉ばかり 使うと疲れちゃうんだろうな。同様に登りでもダンシングとシッティングで使う筋肉が 違うだろうから、バランス良く筋肉を休ませつつ登るんだろうと勝手に理解した。 使う筋肉も含め、少し坂を登り方に関して勉強をして、それを踏まえた練習をしようと 思う。 あと、昨日は余裕が無くて、ダンシングもとてもダンシングなんて呼べる代物じゃ 無かったように思う。「ギギギギ」とか言いながらただ立って漕いでるだけな感じ。 まあ、昨日が最初なので、今後経験を積み、ちょっとずつでも前進して行けたらと思う。 とりあえずはコンパクトクランク導入とかは考えず、脚を鍛えるのを重視して、それが 限界と思った時に考えればいいだろう。 ----------------------------------------------------------------------------------------- あとは、ディープリムホイールについて、この週末色々と頭を悩ませた結果、 物はMAVIC COSMIC CARBONE SLRに決定いたしました。 まず、フルカーボンのリム(RACING SPEEDなど)の場合、ブレーキシューが アルミリム用ではダメで、その都度ブレーキシューを専用の物に換えてやらないと いけないのが一番大きなネックになった。日常的に使えるホイールにはならない。 本当にするかわからない決戦専用という事になってしまう。そして、やはりオイラ ごときが履くには値段が高すぎる。チューブラーのタイヤも高いし。 ってな訳でアルミリムのディープリムという事になり、MAVICかSHIMANOの一騎打ちに なったんだけど、これはオイラの勝手な予想だけど、2010年モデルのDURA ACEを 待ったとしても、デザインは好きだけど恐らくCOSMIC~の重量を下回る事は無いだろうと 判断。7900のハブに変るだろうから若干は軽くなるんだろうけど、COSMIC~との 重量差100gは埋まらないと。まあ、蓋を開けてみて新DURA ACEホイールの方が 軽かったらご愁傷様と言った所だけど・・・w そして、決め手となったのは、ツールでリクイガスなどがMAVICの最上位ディープリムである COSMIC CARBONE ULTIMATEと同時にSLRも使用しているのを見てしまったから。 「ツールで使用されているホイール」。ミーハーなオイラにはかなり魅力的な響きw 来年まではディープリムは買わないつもりでいたのだけど、一番大きな理由は 上にも書いた、あくまで決戦用になってしまうからという事だった。でも、アルミリムの クリンチャーだと、CRとか平坦をひたすら走る時なんかにも普通に使って気持ち良さそうだし、 年内に何かしらのサーキットエンデューロに出たいのでその時とかに使いたいとか あり、すぐにでも欲しくなってしまった。 RACING SPEEDを視野に入れていた時と比べるとグレードを下げたので予算が半分で 済むという事と、学生時代から長年使っていなかった通帳に5万円も残高がある事を発見した 事とか、iPhoneを一括で買う為にヘソクリしていたけど、iPhoneが欲しくなくなって しまったので宙に浮いたお金が少しあるとかで、ちょっとだけボーナスから出させてもらって 買ってしまおうかと思って、海外通販のページで、後は「注文確定」のボタンを押すだけの 状態になっていたりするw さて・・・。 RACING ZERO ・・・登り用 RACING 7 ・・・練習用 COSMIC CARBONE SLR ・・・平坦用 棲み分けは出来るが・・・。 ↓↓↓ランキング参加中です。よろしければクリックしてやってください。 日本の自転車に対する意識をシェアしましょう。
by tarowax
| 2009-07-13 13:44
| その他
|
ファン申請 |
||